人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

冬休み

冬休み_c0166720_11552857.jpg平成20年の授業は12月20日(土)で終了し、昨日の日曜日から大学は冬季休業に入りました。 ご承知のように大学には始業式や終業式はなく、自分が取っている授業の最後の日が終業日になります。 そのあと学生さんは一目散に地元に帰る人、しばらく残る人、年末までバイトする人と色々です。

本学科は今年の4月1日に設置され、事故もなく無事年末を迎えることができました。 学科が正式認可されたのが新年度の僅か3日前の3月28日と綱渡り的だったことを考えると、感慨深いものがあります。 第1期生のクラスは、楽しく苦しい9ヶ月を経て今ではみんな仲良しになりました(細かくは色々あるかもしれません)。 

生命栄養科学科は管理栄養士養成施設ということもあり、授業はなかなかハードです。 実際レポートや試験が立て込んでくると、「1日2時間睡眠で乗り切った」と試験の余白に書く人もいます。 勉強も大切ですが、若いからといって無理して体をこわさないようにして下さい。

12月27日の仕事納めのあと、大学にはつかの間の静寂が訪れます。 by iw

冬休み_c0166720_11554211.jpgPS 写真は、先日神戸で開催された生化学・分子生物学会の時に訪れたルミナリエの写真です。 ルミナリエは、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の年に、復興神戸に明かりを灯そうという意図で1995年の12月に始まったものです。 思い返すと阪神淡路大震災の時には福山でもかなり揺れました。 あれからもう13年が経ち、いまでは地震の痕跡を感じないぐらい神戸は復興を遂げました。
by seimei-eiyou | 2008-12-22 11:57 | おしらせ