人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

東京物語

東京物語_c0166720_20441822.jpg卒業式を控えた学生さんたちは、思い思いに卒業旅行に出かけます。 かつては何度も海外旅行に出かけるというバブリーな時期もありましたが、今年は不況のせいかほぼ国内のようです。 

行き先で目立つのは東京で、東京ディズニーランドが25thアニバーサリーだそうです。 個人的には、いまさら東京ディズニーランドでもないだろうにとも思いますが、やはりいつになってもディズニーブランドは健在です。

思いおこせば25年前、オリエンタルランドという会社が日本にディズニーランドを建設するという計画を発表したとき、「日本に本物のディズニーランドなんてできっこない」、「すぐに飽きられて、うまく行かない」、「そもそも東京ディズニーランドの場所は千葉県浦安市であり、東京ではない。」などの意見があったと記憶しています。 それがこうして25年たった今も変わらぬ人気を誇り、ディズニーシーまで併設して拡大するなど、当時としては予想外だったのではないでしょうか。

ちなみに東京ディズニーランドが千葉県に作られたのは、東京と成田を結ぶ京成電鉄が浦安沖を埋め立てて大規模レジャーランドを作ろうとしたのが始まりです。 当初のレジャー施設名がオリエンタルランドで、これが社名になりました。 そのオリエンタル(東洋の)ランドが、現在のディズニーランドです。

何年前になるのでしょうか、東京ディズニーランドの最寄り駅である舞浜駅に早朝行ったことがあります。 開園時間のずっと前で、東京ディズニーランドに出勤する大勢の人が、無口な黒い潮になって吸い込まれていく様子が印象的でした。

さてここで話は少し変わります。

現在日本経済新聞の「私の履歴書」で女優の香川京子さんが文を綴っておられます。 3月11日水曜日の題は「東京物語」でした。 小津安二郎監督の「東京物語」に出演したときのお話で、尾道に住む両親が東京の子供たちを訪ねるというストーリーです。東京物語_c0166720_20464481.jpg 
この中で、尾道ロケでの共演者原節子さん(青い山脈ほか)の人気ぶりについて触れられています。 そのくだりをちょっと引用すると、

『原さんを一目見ようと地元の熱狂ぶりはすごかった。あまりの人出で、原さんは尾道の一つ手前の駅で降り、車に乗り換え尾道に入った。』とあります。 

問題は、この「一つ手前」の駅です。 現在、山陽本線で尾道の一つ手前の駅といえば東尾道ですが、この駅は比較的新しく、映画が撮られた1950年代には存在しませんでした。 となると、もう一つ手前の松永です。 この松永駅こそ福山大学の最寄り駅です。

ひょっとすると、松永やその隣の備後赤坂駅など取るに足りない駅で、一つ手前の駅が福山駅を指しているのかもしれません。 それにしても、往年の大女優が人目を避けて松永駅で車に乗り換えるという姿を、現在の駅前の姿(きっと北口、今は寂れていますが、かつては賑わっていたらしい)と重ね合わせるのも面白いものです。   by iwc
東京物語_c0166720_2047738.jpg

by seimei-eiyou | 2009-03-18 20:48 | その他