2009年 04月 22日
多様性
最近はあちこちの職場で人の多様性が進んでいるそうです。 同じ仕事をこなすチームの中でも、ある人は正社員、ある人は契約社員、またある人は派遣社員である人はパートと、部外者が見たら区別がつかないそうです。 これはある意味、大学のクラスでも同じです。
現在、特に私立大学では入試の多様化が進み、ある学生さんはAO入学、ある学生さんは指定校入学、またある学生さんは推薦入試で、ある学生さんは前期入試A、前期入試B、後期入試A、Bなど、大学の当事者でも全て理解している人は希ではないでしょうか。 これにともないクラスの学生さんのバックグラウンドも多種多様です。 理科でいうと、化学Ⅰ、Ⅱ、生物Ⅰ、Ⅱ、理科総合A、理科総合Bなど高校時代にどの科目を履修したのか多種多様です。 中には文系で理科科目を全く勉強していない学生さんもおられます。
このような多様な学生さんに対して均一の授業をしたのでは、全く理解不能の方から退屈な方までずらりと並ぶ事になり、授業レベルの設定が難しくなっています。 また本学科は管理栄養士養成課程なので、最終的には管理栄養士国家試験をパスするレベルをクリアしなければいけません。 必然的に本学科の科目を学ぶ上でどうしても必要な基礎学力をつけてもらうために、補習授業を行う事になります。
PS 最後に「化学の驚きを堪能できる動画、トップ10」というサイトを紹介します。 面白いです。