人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

2エコポイント

新型インフルエンザがついに対岸の火事でなくなり、国歩艱難を極めるなか、脳天気にエコポイントの続きを書いている場合でない事は重々承知の上、エコポイントの続きを書きます。 

先週の土曜日にエコポイントについて書いたせいか、その日の午後自宅から電話があり(自宅からの電話のほとんどは問題発生!)、冷凍庫が水浸しになっているとのこと。 一瞬我が家では水の融点が20度ほど下がったのかと思いましたが、超常現象の専門家ならともかく常識的には冷蔵庫の故障です。 

あわてて卒業生が置いていった1人用冷蔵庫を車に押し込み(セダンなので1人で積み込むのが大変だった)うちに帰ると、通電しているものの冷えていません。 すぐ冷蔵庫の後ろに回ってコンプレッサーに手をあてると、どうやらコンプレッサーが逝ってます。 このコンプレッサー、日本製かと思いきやブラジルのサンタ・カタリナ州にあるEmbracoというメーカーの製品です。 この会社は世界中に工場を持ち、世界のコンプレッサー市場シェアの25%ほどを占めるコンプレッサーの有名メーカーのようです。 寡聞にして知りませんでした。 このコンプレッサー、なかなかおもしろい形をしています。
2エコポイント_c0166720_19352475.jpg
それはともかく、金曜日に続いて土曜日も家電量販店に出陣です。 さすがに連日ですので店員さんも私を覚えていて、「また来たの?」と怪訝な顔をしています。 事情を話して早速冷蔵庫選びです。 詳しい事は省きますが、冷蔵庫も進化しています。 昔の冷蔵庫は冷凍庫でマイナス18℃ぐらいまでしか冷えなかったのが、最近の物はマイナス200℃ぐらいまで冷えるというような進化ではなく(当然ですが)、省エネ性能が上がっています。 大きな冷蔵庫でも1年間の電気代が7000円台と書いてあります。 しかし省エネ性能のいい冷蔵庫は高い。 そして肝心のエコポイントは省エネ性能の高い、価格の高い冷蔵庫にしか付きません。 これも知りませんでした。 

結局店員さんの勧めで(丸め込まれて)、エコポイントが付く冷蔵庫を買う事にしました。 本当は粘って値引き交渉をしたかったのですが、家庭では1人用冷蔵庫に入りきれない食品が刻一刻と劣化している事、エコポイントのスタートで販売が好調な事からお店側が強気なため、仕方なく引き下がることにしました。 さらに今回はエコポイントが付くのでお店のポイントがつかないとのこと。 何だか政府が電気屋さんのポイントを肩代わりしているような感じです。 

さてこのエコポイント、何に使えるかなどの詳細はいつ決まるのでしょうか。 ぜひ衆議院選挙前に決め、即実施して頂きたいと思います。 選挙が済んだらエコポイントが等閑(なおざり)になりそうです。
by seimei-eiyou | 2009-05-18 19:38 | その他