人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

たい

渕上学科主任、石井准教授、木村准教授の3名は、国際栄養学会に出席のため、10月4日(日)の飛行機でタイに向けて出発されました。 余裕があれば、タイ料理を中心としたレポートをお届けできるかもしれません。

タイといえば、このところ頻繁にブログに登場する井ノ内教授の研究室は、タイのカセサート大学と共同研究を続けており、時々研究者が来訪、長期滞在されています。

さて、タイ料理といえば、福山は鞆の浦の鯛網や鯛料理以外に、意外にもタイ料理と抜き差しならぬ関係にあります。 去る9月12日に、BS朝日で放映された「タイセレクトNo1! 究極のタイ料理決定戦」で、中国・四国代表として出場した福山のタイレストラン「phaa pai THAI(パーパイタイ)」さんが、見事全出場94店の頂点に立ちました。 本放送を見逃した方は、2009年10月18日の日曜日(午後1時から2時55分)、BS朝日で再放送される予定です。

たい_c0166720_11155187.jpg
写真は、”phaa pai THAI”さんの入っている黒いビルです。 お店の両側に、「祝優勝 全国タイセレクトNo1決定戦」という看板が掛かっています。 タイ国政府も随分頑張っているようです。

この「タイセレクト」とは、タイ国政府商務省輸出振興局(DEP)が認定している「タイ国商務省が認定した本場のタイ料理を味わえるレストラン。 シェフはタイ料理のシェフとして訓練を受け、経験を積んでいること。 タイ香り米をはじめ、タイ調味料をなるべく多く使用していること。 さらに、ハイレベルの品質管理、サービスや雰囲気といった厳しい条件をクリアした店舗が「タイ・セレクト」として認定されます。 2008年6月現在、日本全国に60店舗が認定されています。」とのことです(タイ国政府貿易センターホームページから引用)。

このレストランは、福山市中央図書館「ローズコム」のすぐ横にあります。 私は行ったことがありませんが、4人のタイ人シェフが料理の腕を振るい、10月からは、優勝メニュー5品を食べられるフェアが開催されているそうです。 

たい_c0166720_11175749.jpg
写真は福山市中央図書館・ローズコムです。 手前の黒い建物(そう言えばphaa pai THAIさんも黒いビル)は駐車場で、奥の煉瓦色の建物が図書館です。 写真を撮ろうとすると、どうしても複雑な電線が入ってしまいます。


さて、これ以外に、同じく福山市にある「ビストロ ブール ブラン」のシェフ、藤谷エイジさんは、昨年の「第15回 日経レストラン メニューグランプリ」で見事準グランプリ(料理部門)に輝きました。 こちらはフレンチのレストランです。 

受賞作は、「“Pons gout(ポングー)”もち豚のソフトステーキ フライドキャベツ添え」で、受賞理由は、「68℃で12時間も火を通すという大変な手間ひまをかけ、ハムのような独特の食感を生み出しており、これがお客にとってプロならではの価値になる」のだそうです。 料理の写真は、日経レストランのweb siteをご覧下さい。 
 こちらは、いつか行ってみたいですね。

たい_c0166720_11193315.jpg
写真はビストロ ブール ブランさんのお店です。 こちらも電線が入ってしまいます。 普段気になりませんが、建物のまわりは複雑怪奇な電線だらけで、景観を損ねているばかりか、災害時に邪魔になるのではないかと思います。

このように、人口40万人そこそこの地方都市である福山市のレストランが、全国大会で好成績をおさめているのはちょっと誇らしく、福山が自慢できる点(店)ですね。
by seimei-eiyou | 2009-10-07 12:12 | その他