人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

メスシリンダー

メスシリンダー_c0166720_2021421.jpgガラスのメスシリンダーは、安定感が悪いのですぐに倒して割ってしまう人がいます。 研究室では倒しても割れないプラスティック製のものを多く使いますが、やはりガラスでないと!、という場面がありますので、ガラス製も併用しています。

写真のメスシリンダーは、ガラスの土台の部分が破損しており、ついに自立できない状態に陥りました。 ナスフラスコならともかく、自立できないメスシリンダーは困りものです。 

「うーん!」と思案のはてに、瞬間接着剤で残ったガラスの土台の部分に要らなくなったCDを貼りつけてみました。 さすがにCDを貼り付けると、安定感抜群です。 ちょっとやそっとでは倒れそうにありません。

やや不便なのは、洗って乾燥させるためにひっくり返すと、CDの本来のラベルの部分が見えることです。 写真には示しませんが、ちょっとユーモラスな光景です。 あと、もちろんこのメスシリンダーは乾燥機には入れられません。
by seimei-eiyou | 2010-07-13 20:23 | その他