人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

第2回 見学会

本日、平成22年度最後のオープンキャンパス、「大学見学会」が開催されました。 長かった猛暑が一息ついたとはいえ、まだまだ暑い週末の午後、高校3年生を中心とした生徒さんと、その保護者の方が参加されました。
第2回 見学会_c0166720_17455579.jpg


第2回 見学会_c0166720_1746147.jpg学部全体の説明のあと、グリーンサイエンスセンター、海洋生物科学科、実習食堂を見学しました。 右の写真は、海洋生物科学科の廊下にいた魚(ナマズの仲間?)です。 かなりでかく、水槽の中からこちらを見ていました。 一緒にいた生物工学科のH先生は、「癒される・・・」とのこと。 私はそれほどでも。

第2回 見学会_c0166720_17462894.jpg
次は大量調理実習室の見学です。 写真は、実習室の食材入り口付近で説明を受けている様子です。 皆さん野菜やイモになったつもりで、大量調理実習室における食材の流れをたどります。

第2回 見学会_c0166720_17464887.jpg
次に18号館2階の臨床栄養学実習室に移ります。 今回、生命栄養科学科のキャンパスライフを説明したのは、2年生のKさんです。 思ったよりずっとまじめ!な説明で、なかなかよくできていました。 ちなみにKさんはこんな顔です。
第2回 見学会_c0166720_1747265.jpg


いつものように、お茶を飲み、ケーキを食べてしばしの歓談。 写真では、平松先生が実習室の説明をされています。 毎度変わらぬ内容ですが、それでも今回が3度目だという生徒さんもおられました。 「4回全部出席していれば、記念品が出たのに。」などといい加減なことを言う教員もいて(私?)、あっという間に時間が過ぎていきました。

第2回 見学会_c0166720_17472789.jpg
今回参加できなかった方も、見学はいつでも受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。 ただし、お茶とお菓子はでない・・・と思います。

PS 大学は来週まで夏休みなので、在校生の話題が余り出てきませんが、何もしていないわけではありません。 現在3年生は公衆栄養学臨地実習のため、保健所で実習を受けています。 一足先に実習を終えた学生さんは、お土産(課題?)をいっぱい抱えて無事帰還しました。 

夏休み最終日にあたる来週水曜日には、全学年参加の管理栄養士国家試験模擬試験が行われます。 これは本番と全く同じ形式(時間、問題数、問題内容)で行われるものです。 3年生はともかく、特に1年生にとっては時間が長いので苦痛でしょう。 問題は5択なので、メチャクチャ書いても確率的に2割は正解です。 自分の勘(と知識)を信じて、1点でも積み増しを目指しましょう。 

国家試験の過去問は、こんなサイトで自己学習できます。 →コチラ
by seimei-eiyou | 2010-09-11 17:56 | 行事