人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

生口島


推薦入試の出願時期が近づいてきました。 この時期は、秋の高校訪問の季節でもあります。 私も、尾道、三原市の高校を訪問しました。 その詳細についてはヒ、ミ、ツ。

さて今回訪問した高校の1つは、昨日福山大学にやってきた瀬戸田高校です。 瀬戸田高等学校は、尾道市生口(いくち)島にあります。 昔生口島は瀬戸田町だったのが、今では因島とともに尾道市に併合されています。

生口島といえばアート好きの方には平山郁夫美術館、歴史好きの方には耕三寺、音楽好きの方にはベルカントホール、海水浴好きの方にはサンセットビーチ、柑橘類好きの方にはシトラスパークなど見所がたくさんあります。 いまではサイクリングも生口島の欠かせない魅力です。 椰子のたち並ぶ海沿いのサイクリングロードからは、美しい瀬戸の風景を堪能できます。

生口島_c0166720_20504076.jpg
さて、瀬戸田高校には初めて行きました。 高校といえば山の中にあるか、住宅地に埋もれていることが多いのに対して、瀬戸田高校は海岸沿いの何もない原っぱの中に建っていました。 道路から校舎に至るアプローチが長く、その両側は学校にありがちな桜並木ではなく、ポプラ?と夾竹桃?の並木で、校舎の正面には、「瀬戸内一 美しく輝く学校」という横断幕がかかっていました。 校舎に入ると、目線と変わらない高さに瀬戸内海の水平線が見え、とても印象的な学校でした。

生口島_c0166720_20505915.jpg
瀬戸内海の風景は、こんな感じでしょうか。

生口島_c0166720_20511424.jpg
生口島はレモンなど柑橘類が有名で、車の屋根にもシトラスが乗っかっています。

生口島_c0166720_20524890.jpg
海岸からは、お隣の造船の島「因島」の造船所が見えます。 同じスタイルの船を2隻ぴったり並べて作っています。 煙突のデザインと、船名が違います。

生口島_c0166720_2053726.jpg
これは「Cat Dance(ネコの踊り)」(だったかな?)という名のアート作品です。 マティスの「ダンス」のネコ版と言ったところでしょうか。 

平山郁夫の故郷だけあって、島のあちこちでアート作品が見られます。 福山大学のキャンパスにも、さりげなくモダンアート作品が佇んでいればいいなといつも思います。 現在、香川県を中心に瀬戸内国際芸術祭が開催されています。 瀬戸内には、現代アートがよく似合うと思います。
by seimei-eiyou | 2010-10-05 20:57 | その他