人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

健康管理サイト

2011年2月5日の日本経済新聞土曜版に載っていた「健康管理サイト」特集。 ためになりそうなので、忘れないうちにメモしておきます。 ブログに上げておけば、記録が残りますので。

ウェルネスリンク(オムロンヘルスケア)
 体重、体脂肪率、血圧、脈拍、歩数が管理でき、グラフで視覚化できる。

ヘルスプラネット(タニタ) 
 体重、体脂肪率、歩数などが管理でき、グラフ化できる。

もっと楽しくウォーキングSNS(ムーンスター)
 SNSを使って、体重、体脂肪率、BMI、血圧、脈拍、歩行距離を管理し、交流ができる。

goo からだログ(NTTレゾナント)
 こちらもSNS利用。 体組成、各種運動量、血圧ほか生活習慣関連の約200の項目を記録、管理できる。

Nike+(ナイキ)
 専用のリストバンドなどで走行距離が管理でき、世界中の人と競える。

ねむログ
 こちらは眠り、睡眠時間を記録、管理するサイト。

私はどれも試したことがありませんが、色々あるんですね。
いずれも原則無料です。

生命栄養科学科に来れば、血圧、体脂肪率、体組成など一通りの項目は測れます。
ご興味があればどうぞ。



PS 今日は昨日に引き続き、午前、午後と「管理栄養士国家試験対策補習講義」、「就業力育成支援事業セミナー」がありました。 これに加え、午後1時から5時まで4名の方の学位審査公聴会がありましたので、座りっぱなしでとても健康に悪い。 聞くところによると立って会議を行う会社があるそうですが、歩きながらやると頭の回転がよくなり、しかも健康によいと思います。

「歩きながらやるったって、一体どこを歩くんだ? 会議が長引くと、結構遠くまで行ってしまい、帰るのが大変だぞ!」、「そりゃそうですね、では周回コースをぐるぐる回ってみるのはいかが?」、「そういうのを、堂々巡りって言うんだ!」、「こりゃ一本とられましたぁ。」 みたいな・・・ 




 
by seimei-eiyou | 2011-02-17 20:52 | その他