人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

何と! ひょうが・・・

本日午後、一天にわかにかき曇り、雷鳴とともに突然ひょうが降り始めました。



朝はあんなによい天気だったのに。 天気予報でも、ひょうが降るなんて言ってなかったと思います。 
「聞いてないよぉ。」

私は、福山でひょうに遭遇したのはこれが初めてだと思います。 強いて言えば、福山市立動物園でひょうを見たぐらいです。 今回のひょうは、野生のひょうです。 もしかすると、これまで日本でひょうに遭った事がないかもしれません。 時々ビニールハウスがひょうでやられた、というニュースを見ますが、「へー、ひょうって降るんだな。」ぐらいの感覚でした。 それにしても、こんな時期にひょうって降るものなのでしょうか。

ひょうとあられの違いはサイズだそうです。 小さいのがあられ(5mm以下)、それ以上がひょうだそうです。 アメリカではゴルフボール大のひょうが何度か降り、車がボコボコになりました。 「降るボッコにしてやる!」などと、ひょうが言ったかどうか・・・ 屋根もやられて、空調の室外機が壊れました。 さすがアメリカ、ひょうもでかい。
何と! ひょうが・・・_c0166720_17104216.jpg
今回のひょうは、小指の先ぐらいの大きさです。 1~2cmでしょうか。 地域によっては、もう少し大きなひょうも降ったようです。 ひょうって、実験で使うクラッシュアイスに比べて固いんですね。 

最後にもう一つ動画を載せます。 縦撮りになっているので、頭を90°傾けてご覧下さい。 バックでしゃべっているのは、井ノ内教授です。



PS うちの学生さん、朝洗濯物干しっぱで学校に来たそうです。 きっとヒョウ柄になっているでしょう。
by seimei-eiyou | 2011-05-17 17:16 | 出来事