人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

オープンキャンパス 参謀本部

おかげさまで、今年の体験入学会は、学科への来場者数が昨年のだいたい倍のペースで推移しています。 わざわざ学科までお越し頂きました生徒さん、保護者の方々、関係各位、どうも有り難うございます。 学科一同ただ感謝。

今年の体験入学会は、昨年までと異なり、途中での出入りが自由な方式で運営されています(昨年までは学科に来られた方を集めて、レールの上をプログラムが走る『ライド方式』でした)。 そこで考えたのが『屋台方式』です。 出し物の屋台を参加者が自由に訪れるというスタイルです。 

オープンキャンパス 参謀本部_c0166720_14273948.jpg
屋台と言えば夜店。 夜店と言えば祭。 ということで、今年のテーマは『栄養 夏まつり』となりました。 また、祭と言えば浴衣です。 学科では、浴衣を着た学生さんが学科の説明をしてくれます。 この浴衣、学生さんには大人気で、「私も浴衣が着たい!」という学生さんで一杯です。 

一方、体験入学会には課題もたくさんあります。 システム変更により始めた屋台方式は、めちゃめちゃ人手がかかります。 また予想外に来場者が増えたので、待ち時間が長いなどの問題点が毎回見つかります。 そこで学科では各回が終わる毎に作戦参謀会議(反省会)を開き、問題点を一つずつ解決して、少しでも来場者に喜んで頂けるよう議論を続けています。
オープンキャンパス 参謀本部_c0166720_14275048.jpg

学生さんも教員も限られた人員、時間の中でぎりぎりの運営をしていますので、正直なかなか大変です。 ということで、ぎりぎりの学科を見に、1人でも多くの方のご来場をお待ちしています。 次回は8月20日の土曜日です。
by seimei-eiyou | 2011-07-27 12:57 | 行事