人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

改善

あまりブログを更新しないと、学生さんや各方面から「さぼってんのか!」と叱責が来ますので、小出しに更新したいと思います。 

ブログではいつもいい加減な事を適当に書いているので、たいした手間ではないだろうと思われているようですが(まあ、当たらずとも遠からずです)、「一寸の虫にも五分の魂」と言いますか、それはそれでちょっとは労力を使います。 それにブログはボランティアでやっているわけで、各方面から「さぼってんのか!」とお叱りを受ける筋合いは無いわけです。 

とはいうものの、学生さんから「うちの母はブログをとても楽しみにしていて、いつも読んでいます。」などと言われると、「サボってはいられないな。」などと思うのです。 実は、根は意外に真面目だったりします。

お叱りと言えば、学生さんからも常日頃いろいろな苦情!、いや改善要求が寄せられます。 例えば18号館の掲示板には「各教員がてんでばらばらに貼り紙を貼るので見づらい。」、「重要な情報がどうでもいい情報に埋もれて、見落としてしまう。」などなど。 

改善_c0166720_18214839.jpg
ということで、当学科の優秀な助手の先生の命令により、掲示板を整理して学年毎にスペースを分け、掲示する貼り紙のサイズと向きを統一すると、アラ不思議! 掲示板がとっても見やすくなりました。 掲示板がスカスカなのは、鮮度が落ちた掲示物を捨て、重要でないものを奥の掲示板に貼り替えたからです。

改善_c0166720_1825086.jpg
これ以外に、給食実習室、実習食堂、栄養教育実習室が入る28号館玄関のホールに、イス・机を運び込んでセットアップしたところ、とても使いやすそうな空間になりました。 ここで学生さんはお弁当を食べたりくつろいだりしています。 ただ空調がないので、今の季節は熱い! もう少しガマンしていただけると冬になって気温が下がります。 

改善_c0166720_18262731.jpg
28号館玄関前には、申し訳程度ですが、ガーデンテーブルとイスを出しました。 こちらも季節のいいときには活躍しそうです。 ただ、今の季節は自殺行為。 熱くて誰も使いません。 
by seimei-eiyou | 2011-08-09 18:34 | 出来事