人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

野菜 愛す

もう夏は終わりかと思いきや、結構毎日毎日暑い日が続きます。 昨夜も、小腹がすいて、ついアイスクリームを食べてしまいました。

アイスクリームと言えば、今年ちょっと話題になったのは、東広島のSazae Style 広島・西条さんで売っている、地元緑黄色野菜を使ったジェラート“Premium SALAD”です。 お取り寄せでも結構売れたそうです。
野菜 愛す_c0166720_1336310.jpg

販売元のマスタード・シード22さんは、もともと広島の地元農家を支援するために設立された会社で、地元野菜を使った数々の商品を作っておられます。

英語で書くと、“Mustard seed 22”となり、ちょっと“Mazda speed 22”に似ているところも広島風です(ちょっとこじつけ)。  キャッチフレーズは、「新・地域ブランド創造企業」、「広島・新野菜スタイル!」。  アイスは、 「とまと」、「アスパラ」、「にんじん」、「そらまめ」の4種類あり、いずれも野菜の風味がしっかり残っているそうです。 

緑黄色野菜に多く含まれるといえば、β-カロテン。 広島県産!のβ-カロテンをアイスクリームで補うというのは、カロリー的にいささか気が引けますが、地元農家の支援になるなら、一肌脱がねば。 

ただ、・・・味が、気になります。 そこで東広島に本拠を置くグルメレポーターM氏(本職は研究者)に調査を依頼したところ、次のようなコメントが帰ってきました。

「かぼちゃ、ケール、アスパラガス、焼きなす味を購入し、私は焼きなす味を食べてみたのですが、見事なまでに味が焼きなすでした。 あの焼きなす独特の香ばしさがものすごく活きている、そんなアイスです。 もちろん、おいしいですよ。 個人的には、購入時に試食させていただいたピーマン味もなかなかだと思っています。」

お取り寄せは4種類ですが、どうやらお店ではいろいろな味があるようです。 東広島に行ったときには、食べに行こうかと思っています。

PS カボチャ、ケール、焼きなすなどの味があるのは、“Premium SALAD”ではなく、ベジアイスという別の商品!、と先日大学に来られた社長さんからご指摘いただきました。 どうも失礼しました。 

“Premium SALAD”は、ベジアイスよりPremiumな高級野菜アイスです。 社長さんによると、1個1万円ぐらいの最高級アイスも作ってみたいとおっしゃってました。 そんな商品が売れるかどうかはともかく、どうやってコストをかけるとアイスが1個1万円になるのか? やはり、金粉? 下衆(げす)の考えはその程度・・・


  
by seimei-eiyou | 2011-09-15 12:57 | その他