人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

週末 秋空 FD研修

さあ、週末です。

個人的な話題で恐縮ですが、今週は木曜の2時限から本日(土曜日)2時限までの計11コマ連続で講義、実習で拘束されましたので、土曜の午後は開放感で一杯です(1日は5時限まである)。 阪神タイガースは毎年8月、夏の甲子園大会期間中長期遠征(ロードゲーム)し、これが「死のロード」などと呼ばれますが、そんな感じでしょうか。

週末 秋空 FD研修_c0166720_1418995.jpg
お昼休みに外を歩いてみると、まさに秋空です。 大学祭(三蔵祭)の準備が着々と進んでおり、1号館前の広場にはステージができあがりつつあります。 移ろいゆく日本の四季は、・・・年を取るごとにそのサイクルが早まり、「えっ、もう秋! もう10月!」てな感じです。

さて、本日午前中の2コマは、大学のFD研修として薬学部で開催されました、外部講師の石原先生による「薬学入門」の授業に参加しました。 予備知識無しで参加したのですが、とても面白い、ためになる授業でした。

内容についてあまり書いてしまうとネタバレになってしまいますが、挨拶、態度、表情、言葉遣い、身だしなみや、返事、声のトーンの重要性、学習に望む態度、コミュニケーション、情報の伝達・共有などの重要性について、ワークや課題を通して学生さん自身に納得していただき、自分を変えていっていただこう、という内容でした。

こう書いてしまうと何の変哲もない授業のようですが、どの様に伝えると伝わるのか、信頼してもらえるのかを、情熱一杯に表現されました。 学生さんの表情も、生き生きしています。

一方、つらかったのは授業を聞いた私たち教員です。 痛いところを突かれました。 とにかく反省しきり。 可能ならば、事務職員、トップも含めて、できるだけ多くの方がお聞きなると、よりよい福山大学に一歩近づくと思いました。
週末 秋空 FD研修_c0166720_1418207.jpg
授業風景) 二人一組になり、お互いに相手の良い所、悪い所を、何でも忌憚なく言いあいっこするワーク

 
by seimei-eiyou | 2011-10-01 14:29 | その他