ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

食欲の秋

10月です。 先日まで夏だと思っていたら、もう10月です。 この調子では、あっという間に年の瀬でしょう。

10月と言えば、秋。 
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、天高く馬肥ゆる秋。 秋には、いろいろあります。 生き物は、寒くなって食物が不足する事態に備えて、体に脂肪をため込もうとするのでしょう。

さて、先日久しぶりにお会いした方。 この方は何でも、医者、栄養士、スポーツインストラクターに”太り気味”と言われ、一念発起して過激なダイエットをしたとのこと。 以前は健康的な小太りだったのに、今は肌は荒れてシワだらけ、ちょっとまともに見ていられません。 

もちろん、太りすぎは良くありませんが、かといって、やせすぎはもっと良くないことは、疫学調査の結果が教えてくれるところです。 2つ下の記事で紹介した”疾走するブタちゃん”のような車”Tubic”のように、健康的な小太りは、見た目にも美しいと思うのですが。 ※最近のヨーロッパ車、韓国車は吹っ切れていて、デザイン的にかなりハイレベルだと思います。 日本車は負けている?

c0166720_17405812.jpg
PS ココで(も)余談です。 恐縮ですが、今週は私のバースデーウィークということで、写真に写っているのはもらったB-dayカードです。 日本のカードはデザインといい、センスといい、トリックといい、世界のトップクラスだと思います。
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-10-03 17:46 | その他