人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

空手道部 パート2

学友会 空手道部 全国大会出場のつづき・・・

本学科1年生のN君は、空手道部の部員です。 もちろん、あすの壮行会に参加します。
今朝の授業で、「明日の壮行会では、アトラクションとしてNくんがコンクリートブロックか、3本束ねたバットをへし折ります!」と言うと、N君に「先生、そんなムチャぶりはやめてください。」と言われてしまいました。 彼の話では、野球部は壮行会をスーツでびしっときめたのに対して、空手道部は道着で行うそうです。

N君が言うには、「空手道部は差別されている。 サッカー部や野球部が全国大会に行くと、あんなに宣伝してもらえるのに、空手道部はしてもらえない。」とのこと。 そんなことはありません。 ちゃんと『生命と栄養のブログ』では分け隔てなく記事にしていますよ(学科ブログという小さな世界の話ではありますが・・・)。

空手道部 パート2_c0166720_1337290.jpg
道着を着て空手のポーズを決めるN君・・・ではなく、何かの宣伝媒体です。


正直なところ、大学内部にいる私でさえ福山大学がこんなにスポーツ強豪校だとは知りませんでした。 世間一般ではなおさらでしょう。 現在は大学の情報公開が盛んで、管轄する文部科学省では各大学に財務状況や学生数の推移などをホームページ上で公開するよう指導しています(もちろん、本学のホームページにも掲載されています)。 

一方、在学生や保護者、受験生などステークホルダーの方は、それらに加えてもっと身近な、ライブ感覚な情報を求めているのではないでしょうか。 福山大学は、その点、発信力がちょっと弱い。 

このブログが、ライブな福山大学を知る上での手助けになれば幸いです。
by seimei-eiyou | 2011-11-09 12:51 | その他