人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

最も知りたいこと 聞きたいこと

11月12日土曜日。

先ほど水やりに外に出ていたら、日差しがまぶしいほど強く、温かい。 むしろ暑いほどです。 また湿度も低く快晴と、季節はまるでカリフォルニア。 とは言いすぎですが、この季節にこんな気候でよいものかと思ってしまいます。

現実に戻って。 今年は、昨年に比べると、全国的に大学生の就職内定率は少し良いそうです。 一方、本学科は初めての4年生ということで、まだまだ試行錯誤を続ける方が多くみられます。

さて先日、就職活動に関するアンケートというのをみました。
大学生が企業を選ぶ上で重視するポイント(複数回答)は、1位「雰囲気・社風」(71%)、2位「インターンシップ、セミナー、説明会の内容・印象」(62%)、3位「事業内容」(61%)でした。 この3つが50%越え。

次に、企業選びで最も重視する基準(1つ回答)はという質問には、1位「雰囲気・社風」(19%)、2位「自分のやりたいことができるか」(13%)、3位「現場社員の対応・様子」(10%)で、この3つが10%越え。

最後に、会社説明会で聞きたいこと・知りたいことについては、1位「他社との違い」(18%)、2位「社風・雰囲気」と「仕事内容」(15%)、3位「現場社員の話」(14%)で、この4つが圧倒しています。


これをみていると、高校生の大学選びのポイントとほぼ一致するのではないかと思いました。

 「社風」 → 「校風」、   「インターンシップ」 → 「オープンキャンパス」、  
 「事業内容」 → 「授業内容」、   「現場社員の対応・様子」 → 「教職員の対応・様子」
 「他社との違い」 → 「他校との違い」、   「現場社員の話」 → 「在校生の話」

でしょうか。 

高校訪問などで進路指導の先生とお話しすると、「同じような大学、学部がよそにもあるが、どこが違うのですか?」とよく聞かれます。 ここで口ごもっているようでは、高校訪問する意味がありません。 進路指導の先生が、生徒さんにわかりやすく説明できる ”気の利いたフレーズ” をいつも用意していないと。

「そんなエラソウナ事言って、おまえはいつも用意しているのか!」
と問い詰められたら・・・、 口ごもってしまいます。

最も知りたいこと 聞きたいこと_c0166720_13503946.jpg

by seimei-eiyou | 2011-11-12 13:52 | その他