ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

長谷部選手と栄養士

先週末の日曜日、『情熱大陸』という番組を見ていたら、サッカー日本代表の長谷部誠選手が取り上げられていました。 長谷部選手は現在、ドイツのプロフットボールリーグでヴォルフスブルクというチームに所属しています。

長谷部選手が、フォルクスワーゲンのトゥアレグという大きなSUVに乗っているのは、長谷部選手が書いた本『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』がベストセラーになったためではなく、チームの親会社であるフォルクスワーゲンから新車が提供されるからだと本に書いてありました。 ふーん・・・
c0166720_20321.jpg

長谷部選手はマジメ、几帳面、きれい好きです。 番組ではアパートの部屋も写っており、さすがにきれいに片付いていました。 さて、栄養学科として気になるのは食事です。 番組では、長谷部選手は近くの食べ放題レストランで食事をしていました。 好きなものを盛りつけていざ食べようとしたその時、ポケットからiPhoneを取り出して写真を撮っています。 なんでも栄養士と契約していて、食べたものを全て写真に撮って送り、栄養指導を受けているとのこと。 一流のスポーツ選手なら、個人で栄養士を雇うのは当たり前なんですね。

さてこの栄養士さん、長谷部選手に一体どんな食事指導をしているのでしょうか? 単にカロリーの計算や栄養素のバランスを計算するぐらいなら、栄養士さんを雇うまでもない? かも。 プロスポーツ選手の個人栄養士さんがいったいどんなアドバイスをしているのか気になります。 もし私がプロスポーツ選手で栄養士さんを雇うなら・・・、私の生活(仕事)スタイルや生活(仕事)パタン、食事の好みなどにあわせて、無理なくバランスの良い食事を提案できる企画・提案型の栄養士さんでしょうね。 

普通の人はマンツーマンで指導してくれる栄養のスペシャリストを雇うなんて贅沢はできませんので、自ら食の知識を身につけ、自分の健康は自分で守るしかなさそうです。 

PS 生命栄養科学科では、地域の健康拠点として食と健康に関するイベントを色々開いています。 ちなみに明日、明後日(11/19,20)は、ビッグローズで開催される『ビンゴじばさんフェア』に出展します。 骨密度などを測定していますので、よろしければお越し下さい。
[PR]
by seimei-eiyou | 2011-11-18 19:54 | その他