人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

デジタルヘルス

上の記事で、「スマホで食事の写真を撮って送っても、カロリーや栄養素のバランスだけを教えてくれるような栄養士さんならいらないかも・・・」みたいなエラそうなことを書きましたが、これぐらいの事ならスマホのアプリでできるんじゃない?というのが本音です。 「そこまでは無理でしょう!」とおっしゃる方、時代は進歩しているんですよ。

例えば、スマホ向けのアプリ「FoodLog Cal」は、食事の写真を撮るだけで摂取カロリーを管理できるそうです(foo.log)。 この技術は、東京大学大学院 情報学環 相澤研究室で研究開発された食事写真解析技術を応用しているとのことです。 夢のような技術ですが、栄養士にとっては悪夢かも。 だって、商売がたき?
デジタルヘルス_c0166720_20312487.jpg


仕組みは、画像認識技術の応用だと思います。 カメラで撮った画像が何であるか? 料理だという前提で、画像に映し出されたものがどんな料理なのか、データベースに照合して画像認識し、そのカロリーの合計を計算しているのだと思います。 よってデータベースにない料理は識別できない? 

このように、ヘルスケアをICT技術と組み合わせて生産性を高めていく産業分野が勃興しており、デジタル・ヘルスなどと呼ばれています。 この技術は栄養士の敵と考えるのか、栄養士の生産性を高める技術だと考えるのか。 答はすでに出ていますね。 ICTに強い栄養士、求む!


 
by seimei-eiyou | 2011-11-18 19:03 | その他