人気ブログランキング |

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

ことし最後の給食実習

2年生対象の給食経営管理実習は、本日が今年最終日となります。 最後の料理は、クリスマスメニューです。

c0166720_1434178.jpg
メニューは、ビーフシチュー、シーザーサラダ、ブラウニー(デザート)とご飯。 これで、しめて900kcalです。

c0166720_1434294.jpg
給食を食す学生さんの横顔。

c0166720_14344280.jpg
これがブラウニー。 添えられていた柊の葉を、ケーキに突き刺してみました。 なんか、いい感じじゃないですか! ダメ?



PS クリスマスと言っても、最近はプレゼントをあげてばっかりです。 もしもらうとすると、何が良いか。 セーターとかマフラーは月並みなので・・・ やはり、デジモノですね、ほしいのは。 つながる健康デジモノとか。 どうでしょう。 日本では売ってないと思いますが、”Fitbit”はちょっとほしい。 

The Fitbit Tracker shows your real-time activity stats so you know how close you are to your goals.

本体はUSBメモリぐらいのクリップのような物で、これを付けていると歩数、階段を上った段数、燃焼したカロリー、消費したカロリーを記録してくれます。 これだけならたいしたことないですね。 

このいい所は、寝るときに付けていると、寝た時刻、眠りにつくまでの時間、目が覚めた回数、ベッドにいた時間、睡眠時間などを逐一記録してくれます。 

さらにすごいのは、データを自動的に無線でネットにアップし、ヴィジュアルなグラフとして表示してくれたり、他の人とデータを共有することができることです。 この様にFitbitは、現在のネットコミュニケーション社会の3つのポイント1)スマートデバイス、2)モビリティー、3)ソーシャルをおさえるとともに、ヘルスとつなげているところが秀逸です。 価格も$99.95なので、日本円で8000円弱。

物さえあれば世界中どこでも使えそうなので(HPは英語なので、英語は勉強して下さい)、1つほしいなと思っています。


 
by seimei-eiyou | 2011-12-15 13:03 | 実験・実習・授業