人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

栄養の樹の予言は当たるか!

下の写真は、栄養の樹です。 
昨年7月11日付のこのブログにも登場しています。 こちら

この樹(ソテツ)は、生命栄養科学科設立の年にユーホーで購入し、それ以来毎年1枚ずつ葉っぱが出ます。 1年目は小さな葉っぱでしたが、2年目、3年目、4年目と徐々に大きくなり、それにつれて新入生の数も徐々に増えてきました。

昨年のブログでは、「5年目になって大きな葉っぱをつけたので、この分だと来年(つまり、今年)の入学生はぐっと増える?」と予想していたら、その通りになりました。 

で、問題は今年です。 そろそろ葉っぱが出てくるかな、と楽しみにしていたら、なんと今年は葉っぱが2枚出てきました。 写真をご覧下さい。 これってどうなんでしょう? 掟やぶり、想定外です。
栄養の樹の予言は当たるか!_c0166720_14251311.jpg

2枚出てきた葉っぱを見つめながら色々考えるに、次のような結論に達しました。 すなわち、来年は完全2クラス制に移行です。 今年は新入生の数が増えたので、部分的に2クラス編制にしていましたが、来年は完全2クラス制になる! のでしょうか。 

もっともこの解釈は間違っていて、民主党のように来年は分裂含み?という事も考えられます(まあ、無いか)。 個人的には、物事は前向きに、ポジティブに考えた方がよいと思っていますので、楽観的な考えでも別にバチはあたらないでしょう。 さて、どうなりますやら?

PS 来年この予言が当たれば、いよいよ「栄養の樹の予言は確か!」という事になります。 そうなると・・・、逆に枯れたりしたらオオゴトです。 ※昔サッカーワールドカップの試合結果を予想するタコがいましたが、あのタコは天に召された。

PS2 ちなみに、昨年まではハイドロカルチャー(水耕栽培)でしたが、今年からは土に植わっています(つまり、地に足がついているのだ!)。
 
by seimei-eiyou | 2012-07-21 14:36 | その他