人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

高校生アイデアどんぶり選手権 その3

どんぶり選手権レポートその3をお送りします。
選手の調理風景つづきから審査までをお届けします。

まずは、大竹高校の学生さんです。
えびを鮮やかに揚げられておられます。
おいしそうに揚がったえびをみて、スタッフから「食べたい・・」という声が続出。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_22532225.jpg


なすを着々とはさみ揚げに仕立てているのは総合技術高校の学生さんです。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_22595165.jpg

パプリカとともに、彩りよく仕上げておられます。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_2259897.jpg


たこを豪快に切っておられるのは、瀬戸田高校の学生さんです。
まさしく男の料理。
料理姿も様になっていますね。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_2312887.jpg


安古市高校からいらしてくださった学生さんです。
とろとろ天の川丼 という夏らしい一品を仕上げておられます。
オクラがアクセントになっています。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_233175.jpg


さて、60分間はあっという間で、盛り付け段階に入っています。
制限時間を超えると減点もあるので、どの学生さんも真剣モードで仕上げておられました。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_235395.jpg


調理終了後は、どんぶりアピールタイムを設けました。
今年からの試みでした。
これが、とても良かったです。
普段大人の前でマイクを持ってしゃべる機会はあまり無いと思うので、とても緊張したと思います。
でも、8人の学生さん、緊張しながら自身のもどんぶりに込めた想いを一生懸命アピールしてくださいました。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_934811.jpg

そしていよいよ審査員の実食です。
どの作品も甲乙つけがたく、審査は難航いたしました。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_2325932.jpg

黒一点の審査員、広岡先生は女性審査員に次々と試食を勧められたため、審査後はおなかいっぱいになられたそうです。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_23233068.jpg


その間、高校生、高校教員の先生方、保護者の方々も試食会です。
高校生アイデアどんぶり選手権 その3_c0166720_2328530.jpg


さて、どの作品が1位になるのでしょうか・・・
次回はいよいよ最終回です。
by seimei-eiyou | 2012-08-01 23:24 | 行事