人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

勉強合宿! @因島

4年生の学生有志が企画した勉強合宿が先週開催されました。
国家試験合格に向けて知識とモチベーションを高めることを目的に、因島にある大学の施設(内海生物資源研究所)で泊り込みの勉強をしてきました。学生の自主企画なので、教員は講義と全体の引率だけに関わって、できるだけ学生の邪魔をしないように心がけました。
学生さんは、真夏の海辺で勉強に集中するのは難しかったかもしれませんが、きっと記憶に残ったと思います。いろいろあった2日間をレポートします。

先週だけでなく、最近はずっとよい天気が続いていて、合宿中も痛いぐらいの日光が降り注ぐ絶好の合宿日よりでした。合宿の会場から因島大橋がくっきりと見えます。
勉強合宿! @因島_c0166720_13555850.jpg

講義室は、15人の学生がちょうど入れる大きさにした結果、ちょっとだけ物置感のある部屋になりました。少しごちゃついていますが、エアコンも効いて勉強には問題ありません。
勉強合宿! @因島_c0166720_13581743.jpg

食事は、もちろん自炊です。ちゃんと献立を立てて、手分けして調理します。普段あまり使っていない調理場で、少し使いづらいところもありましたが、とっても美味しい食事を作ってくれました。
勉強合宿! @因島_c0166720_14119100.jpg

休み時間には水族館を見せていただきました。
最初は大水槽の正面です。
勉強合宿! @因島_c0166720_142452.jpg

続いて水槽の裏側に回って上からエサをやりました。
勉強合宿! @因島_c0166720_1443176.jpg

さらにバックヤードのいろんな施設を見せていただき、水族館を満喫しました。
勉強合宿! @因島_c0166720_1444525.jpg

一日しっかりと勉強した後は、夕食にバーベキューです。こちらも、みんなで用意をして、みんなで楽しみました。
火おこしや花火は夜のBBQの楽しみです。少し暗いので、肉の焼き加減が分かりにくいところも楽しみなのかも。
勉強合宿! @因島_c0166720_148768.jpg

勉強合宿! @因島_c0166720_1482280.jpg


ここからは2日目の様子です。朝は6時30分から早朝テストで目を覚まし、午前中いっぱいしっかりと勉強です。昼休みには中浦先生差し入れのスイカで盛り上がった後、最後の難関であるまとめテストに臨みました。
勉強合宿! @因島_c0166720_14104382.jpg

ここでちょっと判断ミスが。最後のテストで勉強の成果を確認して充実感を持って合宿を打ち上げるはずが、前日からの疲れが2日目の午後にはかなり溜まっていました。そのため、、集中力の低下が目立つようになって、テストは惨敗に近い結果になってしまいました。
若いといっても、さすがに合宿は疲れるようです。

そんなこんなでいろいろありましたが、大きなトラブルもなく2日間の日程を無事に終わることが出来ました。テストの結果は???になってしまいましたが、充実した勉強合宿でした。
これから、勉強に、卒論に、そして最後の夏休みに向かって、それぞれ頑張ってくれると思います。
2日間頑張ってくれた皆さんご苦労様でした。
勉強合宿! @因島_c0166720_1433315.jpg


PS:多くの先生から「来年もやるのか」と聞かれます。
答えは「?」です。学生たちがやりたいと言えばもちろん協力します。
by seimei-eiyou | 2012-08-08 14:24 | 行事