人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

第二回見学会

本日、本年度最後の見学会が開催されました。

暑さも和らぎ秋めいた空の元、行うことができました。
第二回見学会_c0166720_18575021.jpg

そのためか(?)、本日は予想を遙かに上回る人数が!!
うれしい悲鳴と共に米粉ロールの在庫をチェックした…という裏事情もございます。

さて、本日の大学会館での受付嬢はこのお二人。
第二回見学会_c0166720_18574296.jpg

余裕のピースサインで、しっかりと受付をしてくれました。
全体説明で壇上に立ったのは当学科の4名です。
おそろいの緑のスタッフTシャツではきはきと説明をしてくれたと思います。

今回も少し変更点がございました。
それは米粉ロール。
第二回見学会_c0166720_18581982.jpg

本日は普通のものと、学祭用に準備していた桜の塩漬けをクリームにまぜこんだものとを提供致しました。→塩漬けの様子はこちら

桜の塩漬けを水で洗ってみじん切りに。
第二回見学会_c0166720_18573598.jpg

こちらを少し乾燥させてから泡立てたクリームに混ぜ込みます。
第二回見学会_c0166720_18572880.jpg

写真の真ん中あたり、クリームの中にかすかに見えるものにお気づきになりますでしょうか。
こちらが桜のみじん切りです。

桜ロールはその意外性からあっという間に売り切れてしまいました。
肝心の味の方はというと、塩が入っておりますので普通の生クリームに比べるとあっさりした味になっておりました。
晩夏に桜、なかなかすてきな組み合わせだったと思います。
お皿を洗う担当学生も少し満足そう。
第二回見学会_c0166720_18585272.jpg

来年へ向けての反省も行いました。
第二回見学会_c0166720_18584429.jpg

全四回皆勤で参加してくれた学生リーダーは個別相談も慣れたもの、本当にお疲れ様でした!


さて、本日はどんぶり選手権に参加してくださった高校生が見学にいらっしゃっていたのですが、そこでうれしいお知らせがございました。
なんと、地元のお祭りでその学生さんが考えたどんぶりが提供されることになったそうです!
これも当学科のどんぶり選手権が一つのきっかけになったのでは?と思いますと非常に感慨深いものがございます。
by seimei-eiyou | 2012-09-01 19:10 | 行事