人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

表彰されました!

今夏行われたオープンキャンパスで、生命栄養科学科が福山大学の中で最も評判が高かったことから、今日行われた教授会で学長から表彰を受けました。
表彰されました!_c0166720_19143243.jpg
今年行われた4回のオープンキャンパスで、当日の雰囲気や参加者アンケートの内容などを厳正に調べた結果、14学科の中で一番高い評価となりました。学生目線で大学を紹介することを目指して、学生が主体となって運営してくれたのが高評価につながったようです。夏休み中にもかかわらず、多くの学生がオープンキャンパスのために大学に駆けつけ、精一杯の働きを見せてみくれました。少し前は訪問する高校生だったのに、わずかな期間で今は迎える側として努力している姿を見ると、みんなの成長を感じます。
このように、本当は学生に贈られるべき賞ですが、今回は生命栄養科学科を代表して渕上学科長(写真中央)が表彰状を受け取りました。
表彰されました!_c0166720_19154737.jpg
少しだけ裏話をすると、学生の活動を見守る教員にはかなりフラストレーションが溜まります。教員は、年の功で上手く行く方法を知っています。そのため、学生たちの動きが危なっかしく見えることが多々ありますが、それを全部言ってしまうと学生の成長が遅れます。失敗が人を育てます。しかし、大きすぎる失敗にならないように見守るのは大変です。今年はこの大変な仕事の中心を平松先生(写真右側)が担当しました。
村上先生には写真のバランス(3人の方が収まりが良い)のために入っていただきました。もちろん、オープンキャンパスでも大活躍でした。

いろいろ反省をしつつ、来年はもっと楽しいオープンキャンパスを目指しています。かなり早いお願いになりますが、興味のある方は来夏にぜひお越しください。
表彰されました!_c0166720_1916447.jpg

PS:一つ訂正します。今年のオープンキャンパスはもう一回残っています。10月20,21日の三蔵祭の時も大学の見学ができます。夏のオープンキャンパスとは違った雰囲気で、大学の別の顔が見えると思います。三蔵祭にぜひ遊びに来てください。
by seimei-eiyou | 2012-09-19 19:20 | その他