ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

サラメシ

NHKの「サラメシ」という番組をよく見ます。 サラリーマンなど働く人の主にランチをレポートする番組で、とてもほっこり!します。

2月11日に放映された番組を見ていたら、東京で行列のできるランチ店、下町のクリーニング屋さんのお昼に続いて、見覚えのある橋が出てきました。 福山市にある新入江大橋です。 なんと、サラメシに福山が登場しているではありませんか!

カーナビの道路調査をしている株式会社ゼンリンの上里(あがり)さんという方が取り上げられていました。 カーナビに載せる道路情報を現地で収集し、写真に撮ってデータ化するのが上里さんのお仕事です。 ということで、よく見慣れた道路の景色や、道路標示看板が出てきて、とても不思議な気分でした。 

上里さんが入った中華料理屋さんも見覚えがあります。 なるほど、福山も東京と同じ日本で、つながっているのだなと変に感心しました。

PS さて、この株式会社ゼンリンさんは地図を作る会社で、本社は福岡県北九州市小倉にあります。 実はサラメシ放映の1週間前に、偶然ゼンリンさんの本社を訪れていたのです。 ゼンリンさんの本社は、小倉城の横にあるリバーウォークというショッピングモールの中にあります。 

c0166720_15174524.jpg
念のため、左端にある白いビルが小倉城で、右側のカラフルなビル群がリバーウォークです(間違える人はいないと思うけど)。

c0166720_15183374.jpg
角度を変えて、右側が小倉城の敷地で、堀を挟んで左側がリバーウォークの敷地です。 こんなに違った建物が並んで立っていて、それほど違和感を感じないものある意味すごいと思います。
[PR]
by seimei-eiyou | 2013-02-14 12:57 | その他