人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)

7月26日(土)に、生命工学部主催の公開授業 実験の部「楽しいバイオ実験」が開催されました。
まず、栄養学科のテーマのうち、「もっちり・しっとり!米粉パン作り」の様子をレポートします。
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14141366.jpg
集まった参加者の方へ、石井先生から作り方の説明です。
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14405266.jpg
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14510711.jpg
米粉入りの生地を、思い思いの形に成形していきます。

成形が終わったら、第二次発酵を行います。
この間に、井ノ内先生による、「米粉のお話」のミニ講義が行われました。
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14144136.jpg
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14152542.jpg
そして講義終了後、ちょうど発酵が終わったパンの表面に、卵をぬっていきます。
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14593275.jpg
第14回 公開授業 実験の部(テーマ;米粉パン)_c0166720_14572512.jpg
オーブンで焼いた後、あつあつのパンをお召し上がりいただきました。
自分で作ったパンの味は格別だったようで、「おいしい!」と声があがっていました。

暑い中御参加下さった参加者の皆さん、ありがとうございました。


by seimei-eiyou | 2014-07-29 15:04 | 行事