人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

府中☆産業博2017

4月22日(土)、23日(日)に府中☆産業博が開催され、生命栄養科学科の他、スマートシステム学科、機械システム工学科の2学部3学科が今回出店しました。
府中☆産業博2017_c0166720_17125715.jpg
会場は道の駅びんご府中、府中天満屋、府中市文化センターの3施設で、福山大学はこのうち府中天満屋の1Fセントラルコートにブースがあります。
本学科では、体組成計(InBody)を用いた、身体測定を実施いたしました。
府中☆産業博2017_c0166720_17074011.jpg
体組成は、体の構成成分(体水分、たんぱく質、ミネラル、脂肪量など)を測定時に微弱な電流を流すことによって測っています。
このときの結果から、体脂肪や筋肉の分布、バランス、量を算出し、メタボリックチェックやBMIと体脂肪率の関係からから体型の分類分けをしています。
府中☆産業博2017_c0166720_17313522.jpg
この機械は学生実習でも使用しているので、そのときのことを思い出しながら測定者に説明をしていきました。
府中☆産業博2017_c0166720_17253378.jpg
ステージイベント時は混雑もしており、なかなか実施が難しいときもありましたが、2日間で多くの方にご参加していただけました。ありがとうございました。
学科スタッフの皆さんもお疲れ様でした。



by seimei-eiyou | 2017-04-25 18:11 | 行事