人気ブログランキング |

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

2010年 08月 31日 ( 1 )

スイーツ

店舗が飽和気味と言われるコンビニですが、売り上げを伸ばすためにたゆまぬ努力をしています。

コンビニで売上比率最大のものは食料品、特にお弁当ですが、最近ではスイーツにも力を入れており、コンビニ発でおいしいと評判のスイーツもいくつか出ています。

と言うことで、お弁当を食べながらネットを見ていると、アサオカさんというハウツー本を書かれている方のブログに行き着きました。 こちらです。

c0166720_1474217.jpg
内容は、東京は自由が丘の東急ストアで売られている「モンテール」さんという会社が作っているスイーツの紹介記事です。 なんでも、その辺のスーパー、コンビニスイーツとは一線を画す「しっとり・ふわふわ」の絶品スイーツだそうです。 

自由が丘と言えば、「田園調布は社長の家、自由が丘は部長の家」と言われるように、田園調布ほどお高くとまったイメージはありませんが、私たちにとっては十分高級感あふれる町です。 そこで評価されるのならば、レベルは高いと思います(値段は安いらしい)。

そこで「モンテール」さんのホームページを見てみると、これがとてもよくできています。 

商品の紹介はもちろんのこと、それぞれの商品について栄養一覧表が詳細に掲載されています。 また、スイーツのレシピもたくさん掲載されています。 スイーツやさんが、ホームページでスイーツのレシピを掲載しているのは少ないのではないでしょうか。 さらに動画レシピまであります。 お菓子作りの勉強になるだけでなく、ただ見ているだけでもおもしろい。

動画と言えば、動画でオフィスと工場の見学までできます。 工場見学は、工場でお菓子が作られる様子が簡潔に紹介されており、食品製造の勉強にはうってつけです。 またオフィスの方は、商品開発の様子も紹介されており、いながらにして職場体験ができます。 工場見学がブームの昨今にはうれしい企画で、工場見学は一見の価値があると思いますよ。

さらに「スイーツ探検隊」と称して、読者から投稿された日本各地のおいしいお店情報まで掲載されています。 これって自社にとっては競合店の紹介ではないでしょうか? ちなみに福山市で探してみたところ、「おいしい店はない!」とのことでした。 実際はないわけではなく、まだ投稿されていないだけで、「このお店は!」というお店をご存じの方は投稿してみてください。 

同ホームページでは、キャラクターのブログパーツも取れたりして、スイーツに対する愛情を感じるホームページだと思いました。

PS 今週は、井ノ内先生、倉掛先生、中浦先生が東京で開催される学会に参加されるので、味見をしてきていただきたいものです。 おみやげも熱烈歓迎、1ケ231円?
by seimei-eiyou | 2010-08-31 13:08 | その他