人気ブログランキング |

ブログトップ

生命と栄養のブログ from 福山大学 生命栄養科学科

カテゴリ:未分類( 33 )

メキシコ風邪?

前のI先生の話にもあったように、今、テレビの新聞やニュースはブタインフルエンザに関する報道でいっぱいです。みんなに恐れられていた新型インフルエンザが思わぬところから現れました。

インフルエンザは、普通の風邪(かぜ)と比べて症状が重く、日本でも毎年数千人の死者がで出ています。さらに、インフルエンザが流行した年は1万人以上の人がこの病気が原因で亡くなります。今のところ、この新型インフルエンザによる被害の規模は予想できませんが、普通のインフルエンザよりも恐ろしい新型が発生したと考えられています。

今回問題になっているA型のインフルエンザは、何十年かに一度世界的な大流行(パンデミック)を引き起こすことが知られており、古くは90年ほど前に全世界で5000万人とも言われる死者を出した「スペイン風邪」が有名です。その後、アジア風邪、香港風邪、ソ連風邪などが発生しましたが、最近は大きな流行は起きていませんでした。そのため、そろそろ次のパンデミックが起こるのではないかと警戒されていました。ところが、その注意は鳥インフルエンザに向けられていました。過去のパンデミックでは鳥インフルエンザが原因の一つになっていること、鳥インフルエンザの人への感染と死亡例がアジアを中心に散発的に発生していたのがその理由です。さらに、鳥インフルエンザは人に感染すると死亡率が高いことも注意を引きました。

新型インフルエンザウイルスの発生シナリオでは、ブタも大きな役割を担っています。鳥インフルエンザが人に順化する(感染しやすくなる)のに、人インフルエンザと鳥インフルエンザの両方に感染しやすいブタはちょうど都合のよい動物です。映画ベイブ(牧羊豚の話)に出てくるような農場で、人やブタ、ニワトリ、アヒルなどが一緒に暮らしていると、ウイルスが様々な動物に感染することで進化して、少しずつ人に対する病原性が高まっていく、と考えられていました。今回のブタインフルエンザでも鳥インフルエンザの影響が疑われていますが、発生が鳥インフルエンザの流行地域であるアジアではなくメキシコであったことは意外です。

詳しいことを知りたい方は、社会連携講座「鳥インフルエンザウイルスの実際」にご参加ください。

By KY

c0166720_15581099.jpg

by seimei-eiyou | 2009-04-28 14:52

調理学実習Ⅰ(7回目)

 本当はすでに11月末なのですが、日付をいじってこっそり更新します。。
c0166720_14311145.jpg

【献立】・巻きずし、吉野鶏とみつばのすまし汁、あじの姿焼、じょうよ饅頭

 11/17(月)は最後の和食調理でした。よりどりみどりの和食器とは当分お別れです。(しかし単価は数が少ない洋食器の方がべらぼうに高いです)
c0166720_14243411.jpg 
 お米ともしばらくお別れです。
(写真は巻きすで巻き寿司中。具をもりもり並べるとうまくお米で巻けないので、具は平たくいかだ状に並べると、きれいに包めるそうです)
 c0166720_14241190.jpg

 魚をさばくのとも暫く…と思いきや、来週からの洋食からも魚は健在です。
 (写真はうねりうちのため、魚串で貫通中)

 発注をしている身としては、しばらく醤油やみりんや味噌は使わないかな…と思いつつ、此処まで書いて、12月にはおせち料理の実習があることを思い出しました。
by kwd
by seimei-eiyou | 2008-11-17 14:35

現実対応

このブログははじめてになります。Kikuです。他に二つブログを持っているので、こちらにまでなかなか手が回りませんが、今回は他所で書いたネタの使いまわしで一つ省エネの紹介です。
前のiwa先生の記事のように、ダイエットに無駄とも思えるようなエネルギーを費やすのが当たり前になっています。そこで私が試しているのが自転車通勤。週に一度、片道13キロほどの道のりを自転車で往復しています。今朝も自転車に乗って学校までやってきました。このチャリ通のきっかけは春に行った学科の施設・設備見学会で、エアロバイクを使ってクッキー1枚分のカロリーの燃焼にチャレンジする企画を受け持ったことです。久しぶりに自転車漕ぎをやってみると、説明担当の私のほうがはまってしまい、ついに古びた自転車を引っ張り出す事態となりました。まだ初めて2ヶ月ほどですが、最初の頃と比べて少し体力がついたように思いますが、肝腎の体重はぜんぜん減りません。運動した後はご飯が美味しいのが原因かも。しかし、ちゃんとガソリンの節約になっているので、“発電”よりは現実的な対応ではないでしょうか。
さて、今日は今夏第2回目のオープンキャンパスです。
c0166720_8181316.jpg
by seimei-eiyou | 2008-08-30 08:24